新着情報
News

News
新着情報

【従業員の皆様へ】派遣労働者代表選出についてのお知らせ2024年01月10日

2024 年 1 月 10 日
株式会社ニップス

従業員の皆様へ
 
派遣法労使協定方式労働者代表選出についてのお知らせ

労働基準法により会社が就業規則を作成、変更する際や会社と労働者との間で協定を締結する際には、労働者の意見聴取や行政機関への届出等の手続きが必要です。

現行の労働者派遣法第30 条の4 第1 項に基づき、派遣労働者の待遇を労使協定方式により決定するための手続では、当社の全労働者の中から過半数の支持を得た、労働者代表を決定しなければなりません。

当社で今回選出された労働者代表は、下記の協定についてご協力をいただくことになります。
 
1. 派遣労働者の賃金等に関する労使協定(労使協定方式による待遇の決定、実施)
2. 派遣労働者の賃金等に関する労使協定の改定
  ※1.2.いずれも有効期限は2024 年 4 月 1 日~2025 年 3 月 31 日
 
つきまして、下記のとおり、労働者代表への立候補を受付いたします。

当社の労働者代表に立候補される方は、下記労働者代表立候補に関する注意事項をご確認の上、①AP アプリへの返信②os_mail@enips.co.jp へのメール返信③0925046655 もしくは④担当者への電話連絡に氏名、所属する部署、労働者代表に立候補する旨を明記もしくは伝えて下さい。
受付期間は2024 年 1 月 10 日から2024 年 1 月 31 日までといたします。
 
以降の流れ
Ⅰ. 立候補期間が終了次第、立候補者を本サイト、AP アプリ、掲示物で公示します。
Ⅱ. 投票の期間は2024 年 2 月 1 日から2024 年 2 月 29 日までとし、投票を行います。
Ⅲ. 投票方法について、立候補者が複数名の際は、信任する 1 名を①AP アプリへの返信②os_mail@enips.co.jp へのメール返信③0925046655 もしくは担当者への電話連絡④書面へ記入する方法で行い、有権者の過半数の得票を得た場合にのみ当選とします。
立候補者が 1 名の際は上記方法で不信任投票を行い、有権者の過半数の不信任があった場合、不信任決議、落選とします。
Ⅳ. 本サイトで投票期間が終了次第の公示と開票後の代表者選出をお知らせします。
 
■労働者代表立候補に関する注意事項  
労働者代表の方には当社の重要な業務をご担当いただきます。
以下のすべてが該当されている方に限り、立候補していただけます。
2024 年 2 月 1 日(受付締切日)時点で当社にて就業中で、2024 年 4 月 1 日以降の雇用契約が見込まれる方
業務時間外でも打ち合わせや連絡を取ることが可能な方
必要に応じて、本社にお越しいただける方
代表者選出の際、氏名、雇用形態の開示に同意いただける方
管理監督者でない方

当社との雇用関係が終了する場合、終了日の翌日に労働者代表も解任となります。
 
以上

ページトップへ戻る